2005年12月08日

「レジ袋有料化」されるの?てか既に…

〜♪OK! 次は持って来い!♪
〜♪OK! ショッピング・バッグ持って来い!♪
〜♪OK! 時代(とき)が変わっても♪
〜♪OK! 変わらない 消費者への負担♪


近所に、ディスカウント・ストアが出来たので、早速偵察に行ってきました。

売り場フロアは1階だけか。確かに¥↓かも。
…!、何だこれは?紙パックなのに1500mlの緑茶と烏龍茶。始めて見た。これを買おう。

レジにて
<買い物袋、お持ちですか?〕
〔いいえ>
<1枚¥6になります〕
〔…!?>そんな事、電柱に括り付けてある貴社の開店告知看板に書いとけよ。どうりで店内にトートバッグがたくさん売りに出されてるわけだ。
<段ボール箱なら、タダです〕
〔あ!じゃぁそれで>

て事で、段ボール箱に1500mlの紙パックの緑茶と烏龍茶を入れて帰宅。

このシステムだと、店側は不要になった段ボールを自分で処理しなくていいよね。
レジ袋売って¥になるし。
政府が前向きに導入を考えている、「レジ袋有料化」を、この店では民間でありながら、
政府に先駆けて導入している。

〔でも、本当にいいの、それで?>

〔かしらかしらご存知かしら?>
この「レジ袋有料化」ですが、
レジ袋をゴミとして捨てさせる事を止めさせる為に<金盗りゃ捨てんの止めんだろ〕という考えの下
前向きに導入を考えているのであります。
〔悲しいけどこれ現実なのよね>
コンビニやスーパーでレジ袋をくれなくなって、レジ袋がこの世から無くなったら
レジ袋を作っている会社はどうなるの?
減収じゃん。下手すりゃ倒産。そして、民事再生法により国民の¥で救済。←よく有る悪夢のシナリオ。
レジ袋を、捨ててもいいモノ、燃やせるモノ、捨てても土に返るモノ。
にすりゃいいし、企業にもそういう働きかけをして、企業努力させてそういうレジ袋を作らせて、
それをスタンダードにすりゃいいじゃん。技術立国のこの国なら出来るだろ。
そうすりゃ悪夢のシナリオを回避出来るんじゃないの?
止めさせる為に¥を盗るのなんて犯罪だけでいいじゃん。

てか、レジ袋に 焼却しても有毒ガスが出ない と書いてありますよ。

国民は酷民、酷い事される民でありますな。

モノ言う消費者からの現場報告でした。

〔私がこの国の独裁者になった暁には、企業にもっと消費者の立場に立った物創りと、
エコロジー対策の、企業努力をさせる所存であります。
起てよ!酷民。>



【関連する記事】
posted by yossy at 00:35| 日記・独り言 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年12月08日

「レジ袋有料化」されるの?てか既に…

〜♪OK! 次は持って来い!♪
〜♪OK! ショッピング・バッグ持って来い!♪
〜♪OK! 時代(とき)が変わっても♪
〜♪OK! 変わらない 消費者への負担♪


近所に、ディスカウント・ストアが出来たので、早速偵察に行ってきました。

売り場フロアは1階だけか。確かに¥↓かも。
…!、何だこれは?紙パックなのに1500mlの緑茶と烏龍茶。始めて見た。これを買おう。

レジにて
<買い物袋、お持ちですか?〕
〔いいえ>
<1枚¥6になります〕
〔…!?>そんな事、電柱に括り付けてある貴社の開店告知看板に書いとけよ。どうりで店内にトートバッグがたくさん売りに出されてるわけだ。
<段ボール箱なら、タダです〕
〔あ!じゃぁそれで>

て事で、段ボール箱に1500mlの紙パックの緑茶と烏龍茶を入れて帰宅。

このシステムだと、店側は不要になった段ボールを自分で処理しなくていいよね。
レジ袋売って¥になるし。
政府が前向きに導入を考えている、「レジ袋有料化」を、この店では民間でありながら、
政府に先駆けて導入している。

〔でも、本当にいいの、それで?>

〔かしらかしらご存知かしら?>
この「レジ袋有料化」ですが、
レジ袋をゴミとして捨てさせる事を止めさせる為に<金盗りゃ捨てんの止めんだろ〕という考えの下
前向きに導入を考えているのであります。
〔悲しいけどこれ現実なのよね>
コンビニやスーパーでレジ袋をくれなくなって、レジ袋がこの世から無くなったら
レジ袋を作っている会社はどうなるの?
減収じゃん。下手すりゃ倒産。そして、民事再生法により国民の¥で救済。←よく有る悪夢のシナリオ。
レジ袋を、捨ててもいいモノ、燃やせるモノ、捨てても土に返るモノ。
にすりゃいいし、企業にもそういう働きかけをして、企業努力させてそういうレジ袋を作らせて、
それをスタンダードにすりゃいいじゃん。技術立国のこの国なら出来るだろ。
そうすりゃ悪夢のシナリオを回避出来るんじゃないの?
止めさせる為に¥を盗るのなんて犯罪だけでいいじゃん。

てか、レジ袋に 焼却しても有毒ガスが出ない と書いてありますよ。

国民は酷民、酷い事される民でありますな。

モノ言う消費者からの現場報告でした。

〔私がこの国の独裁者になった暁には、企業にもっと消費者の立場に立った物創りと、
エコロジー対策の、企業努力をさせる所存であります。
起てよ!酷民。>



【関連する記事】
posted by yossy at 00:35| 日記・独り言 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

